September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アルミの洗い桶で洗っちゃいけないの?

またまた、お客様から質問を頂きました

新聞に載っているのを見て、"安心やさい"を使い始めました。
(中略)
取扱説明書の洗浄容器についてのところに、
「アルミ製品は使えません」と書いてありますが、
アルミの洗い桶を使ってはいけませんか?


ご質問ありがとうございます
最近新聞を見て使い始めたという方が多いみたいです
お答え致しましょう


アルミ洗い桶はオススメしません!!
なぜなら、安心やさい溶液はアルカリ性のため、
アルミ製品を腐食してしまうからです


こちらの社内実験をご覧下さい。
1円玉(アルミ)と500ルピア(アルミが主)を
安心やさい溶液に1ヶ月間浸してみました。
が水道水に浸したものが安心やさいに浸したもの

硬貨の表面が腐食されているのがおわかり頂けますでしょうか
 20120531_2273213.jpg
10分間で急速に腐食するわけではありませんが、
使わない方が無難だと思います

ステンレス・ガラス・陶器・ホーロー・ポリプロピレン・ポリエチレン製品など
堅牢度の高い容器をお使いください
 

安心やさいを使っていたら、容器が白くなりました。

お客様から質問を頂きました

"安心やさい"を使っていたら、容器が白くなりました。
どうすれば取れますか
20120528_2270295.jpg

容器の白くなった部分は成分のCaが付着したものです。
水で2〜3倍に薄めた食酢を入れ、
ペーパータオル等に浸み込ませて白くなった部分に張り付けます。
一晩放置すれば剥がれてきますよ
もしくは、クエン酸など酸性の汚れ落としでも落とせます

クエン酸は100円ショップでも買えますよ〜

私は洗い桶に安心やさい溶液を作っているので、
ちょっと白くなっても気になりませんが、
カルシウムの粉が気になる方は試してみてください

「ゆで卵は安心やさいに浸けた方がいいの?」

お客様から、メールにてご質問です

>卵などは殻つきのまま安心やさいに浸けていますが、
>ゆで卵にしても再度、安心やさいに浸けた方が良いのでしょうか?

お答えしましょう
卵洗浄の目的は、2つあります。
1.表面の汚れを取ること
2.冷蔵庫で保存中の鮮度保持
ゆで卵を浸け置きするメリットってきっとないんですよね。

もしかしたら私の知らない効果がまだまだあるのかもしれない・・・

先日のお客様だよりに卵の記事があります。
これを読んでくれたのかな
そうだったら、嬉しいな

面白いコラムなのでまだ読まれていない方は
ぜひ読んでみてください

お客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」大好評発売中>>
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルバスハーブ」新発売>>商品のご購入はこちら       

安心やさいで洗った後、水洗いは必要?

Question
安心やさいに浸けた後、食べる直前に水洗いは必要ですか


---最近この質問を多く頂きますので、お答えしようと思います---


Answer
こんな理由で食べる直前に洗い流した方がオススメです
?安心やさいの主成分はカルシウムです。カルシウムを舐めると苦味を感じる方が大半です。
?溶液から野菜を取り出した時に、表面に付いてくる汚れを落とせる。

ちなみに、安心やさいは100%天然素材です
化学物質は使っていないので、体に入っても残ってしまう事はありません

実は・・・。
洗い流さないメリットもあるんですよ〜
?微量ながら良質のカルシウムを摂取できる。
?水道水で洗い流すと、再び酸化還元電位の高い水を野菜にかける事になってしまう。

ちなみに、安心やさいの社内では、
洗い流す派:洗い流さない派=1:1でした。

つまり、どちらでも良いんですよ

野菜の栄養素は流出するの?

お客様から質問を頂きました!

野菜を水に浸けるとビタミンなどの栄養素が流れ出すと聞きますが、
安心やさいを使用しても、栄養素は変わらないのでしょうか?

確かに、せっかく"安心やさい"で洗っても、
栄養素が全部流出してしまったら悲しいですよね
でも、安心してください、基本的に栄養素は流出しません

なぜなら、安心やさい溶液は食材表面の汚れは剥がしますが、
細胞膜内部の栄養素を出す働きは出来ないからです。
ただし、ビタミンCは水溶性であり、水でも溶出する物質なので、
安心やさい溶液でも、ごく僅かに溶出してしまいます。

日本食品分析センターでの検査結果を弊社HPに載せてありますので、
ご覧になりたい方は下記リンク先よりどうぞ!
「安心やさい」とは(弊社HPより)コチラから 
安心やさいの効果実証データ(弊社HPより)コチラから 
安心やさいのよくある質問(弊社HPより)コチラから

お客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」新発売>>商品のご購入はこちら

ニンジンの皮ってどんなかな?

このニンジンの写真をご覧下さい
20111114_2075180.jpg

どこがニンジンの皮かわかりますか

 
 - Thinking Time -


わかりましたか?
正解は、少し白く見える部分が皮です。

ニンジンの皮は非常に薄くて、
日焼けした後の皮を剥ぐようにぺらーっと剥くことができるんです。

意外と知らない人も多いのでは?

ちなみに、ニンジンがオレンジなのは、β-カロテンが豊富に含まれているからなのです。

【β-カロテンの効能】
身体全般の老化防止や、肌・髪・爪を健康に保ちます。(抗酸化作用)
動脈硬化や心筋梗塞といった疾病を予防します。(悪玉コレステロールの減少)
視力を高めます。(プロビタミンAとして)

ニンジンは生で食べるよりも水煮にした方がβ-カロテンが増加するそうですよ

今夜のメニューにニンジンのグラッセなどはいかがでしょうか

 
お客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」新発売>>商品のご購入はこちら

安心やさいQ&A 1


質問1:
先日「安心やさい」について、ラジオで紹介していました。
それについて質問します。
「安心やさい」と命名されていますが、海藻 には使えないでしょうか?

回答1:
ラジオの放送内容は把握しておりませんが、
「安心やさい」で洗浄できる食材についてお答えします。

基本的に、水産物の洗浄には効果的です。
お寿司屋さん・魚屋さんで、白身魚の洗浄にも使われています。
白身魚特有の臭みが取れるそうです。

ご質問の海藻類ですが、ぜひ、お試しください。
ひじき・モズクには雑菌が多いといいます。
出荷前には塩素殺菌をやっているため、
カルキ臭が“本来の旨味”を邪魔しています。
安心やさいはカルキ臭を分解するので、美味しさが引き立ってきます。

わかめは、緑色が鮮やかで歯ごたえもよくなります。
ただし、漬け置き後の水洗いをお忘れなく。
(※上記について詳細はコチラから 2011.4.27ブログより)


質問2:
水産業。ホタテの洗浄に使ったら、菌数が減らなかった。
扱い方が悪かったのでしょうか?

回答2:
水産物洗浄に海水を利用しているのではないでしょうか?
安心やさいを海水に溶かすと、最初に塩分と反応し、
中和の方向に働いて、本来の殺菌効果が発揮されません。

溶液のアルカリ性を高く保てれば、殺菌効果は維持できます。
pHが12以上
あれば、殺菌効果は塩素とほぼ同レベルです。
(※公共機関データ一覧コチラから )



質問3:
初めて安心やさいを使用致します。
野菜の洗浄方法で質問がございます。
玉ねぎは皮をむいてから洗浄水につけた方がいいのでしょうか?
大根や人参、じゃがいものような皮のついたものもむいてからの方がいいのでしょうか?

回答3:
泥つきのものは、先に水洗いで泥を落とします。
泥つきのまま、安心やさい溶液に漬けると、
先に泥と反応して食材の洗浄効果が弱くなりますのでご注意ください。
安心やさいは食材の表面の汚れを剥がすだけなので、
皮をむき、小さくカットして表面積を増やすと、
洗浄効果は大きくなります。

根菜類は調理する分だけカットしてから洗浄してください。

また、キャベツ、白菜など何層にも重なっている野菜は、
丸ごと溶液に漬けても外側の2〜3枚しか洗浄できません。
やはり、調理する分だけカット、を基本にすると良いでしょう。


質問4:
無害との事ですが、たとえば、水に溶いて使用すれば、
そのまま飲んでも無害なのでしょうか?
骨粗しょう症なんですが、お医者さんからいただく薬は副作用があって、
困っています。健康関連の本に「安心やさい」を薄めて飲む、と書かれていました。

回答4:
「飲めますか?」という、ご質問も多いです。
水(2?)に安心やさい(1g)では、
飲もうとしても、マズ過ぎます。強アルカリ溶液ですから。
たとえ飲んだとしても、“通常は酸性状態の胃”が荒れると思われます。

もし、ドラム缶1本分(200?)の水に安心やさい(1g)の薄い濃度なら、
弱アルカリになりますね。
混ざっている不純物はカルシウムと結合して沈み、水にまろやかさがでます。
非常時なら、飲めなくは無いでしょうが・・・
(※水を変えるコチラから )

しかし、今のところ、飲み水としての製品はありません。
水道法に基づいた飲料水のデータは取っておりませんので、
残念ながら、おススメすることは出来ません。



質問5:
重曹を使っています。いろいろに使えるのですが、しつこい汚れには効かないみたい。
重曹と似ているみたいですが、「安心やさい」で汚れは落とせますか?

回答5:
「安心やさい」は“カルシウムの化学変化”を利用した野菜の除菌洗浄剤です。
(義務教育で習った単元ですが、忘れている方が多いですね)
粉末状態は、(酸化カルシウムCaO)です。
水に溶かすと、中性の水が変化して、(水酸化カルシウムCaOH2溶液)になります。

この溶液を使っても、“重曹”のような多様な使い方が出来ます。
重曹や洗濯洗剤よりも強いアルカリ性なので、洗浄力も強力です。

野菜洗浄剤としての特長をひとつ挙げるとすれば、
※ 食材の細胞膜を破壊する事が無いため、野菜の洗浄には最適ですし、日持ちもよくなります。
(※アルカリの洗浄力コチラから
 

その他のQ&Aはコチラから

その他過去のお客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」新発売>>商品のご購入はこちら

質問。安心やさいの保存

"安心やさい"の300g入りを購入される方が多くなってきました。
そこで次のような質問が増えてまいりましたので、ご紹介します。

(1)"安心やさい"の業務用600を購入しようか迷っています。
このたび中国に転居することになりました。
農薬野菜の不安から「安心やさい」の購入を検討しています。
毎日のように使うと思うのでお得な業務用600を購入しようとしましたが、
有効期限があり、また開封後は早めに使い切る、
というようなことが書いてありました。保存期間は?

(2)"安心やさい"の300g購入を考えています。
この"安心やさい"の有効期限や保存について教えてください。
おおよそで結構なのですが、購入後の有効期限はどれぐらいなのでしょうか。
Q&Aを拝見したところ、
有効期限が切れても湿気により固形化しなければ使用できる、と記載されていました。
湿度が高い梅雨の時期に、普通にキッチンなどで保存していた場合、
開封後どれぐらいの期間、使用可能なのでしょうか。

下記にまとめてみました。

質問(1)有効期限とは購入後どれくらいですか?

未開封状態で3年間です。
アルミ外袋に品質保持期限として表示しています。
使用する小袋の300gだけ取り出したら、
アルミ外袋のチャックを完全に閉めて
冷暗所に保管してください。

※冷暗所とは・・・
「暗くて、低温で、風通しのよい所」
「直射日光の当らない所」というイメージです。
一般的には、冷蔵庫や床下収納庫などです。
なお、冷蔵庫は機種により性能が異なりますので、
庫内の湿度・温度管理は、取扱説明書などでご確認ください。

質問(2)1g入りなら開封後使いきり可能ですが、
ボトルで保存のものはどの程度もつのでしょうか?
     
防湿効果が高いアルミ1g包装のものは、保存・携帯用に最適です。
少しずつ使いたい方。
外出先で使いたいという方。
お友達と分けたい方。

容器詰替えタイプのものは、次のような方におススメします。
多方面の使い方をマスターした方。
アルミ袋を捨てるのはもったいないという方。
家庭菜園で葉面散布している方。

安心やさい粉末は、乾燥剤のシリカゲルに似ています。
大気中の水分・二酸化炭素を吸収し、ゆっくりと劣化します。
通常の使い方であれば、2〜3ヶ月は常温保存で十分ですが、
湿気の多い季節、地域、住居環境などをご考慮いただき、
容器詰替え後は、お早めにご使用ください。 



その他過去のお客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」新発売>>商品のご購入はこちら

食中毒菌にも「安心やさい」

「食中毒菌が心配なんですけど、
 確か"安心やさい"って殺菌もできるんでしたっけ

「できます
 いつもより濃い溶液を作るのと、
 10分間しっかり浸けるのがポイントです
」 

「濃い溶液ってどれくらい

2ℓの水に"安心やさい"を3g溶かすとちょうど良いです」 

「じゃあ、いつもの3倍の濃さね

「そうよ。
 水道の水もぬるくなっているし、
 これからの季節はこの方法で洗って頂くのをオススメします」 



その他過去のお客様の声はコチラから 
ホームページはこちら 
<<安心やさい配合の「素肌ナチュラルせっけん」新発売>>商品のご購入はこちら

どこにあるの、安心やさい? (東急ハンズ 新宿店)

東急ハンズ新宿店に到着したら、

まず4階まで上りましょう。



東急ハンズ 安心やさい



次に、2番の柱「クリーン用品」を目指しましょう。



東急ハンズ 安心やさい



「排水パイプ洗浄剤・キッチン用洗剤 」の

掲示が見えたらすぐそこです!



東急ハンズ 安心やさい



発見しました! 安心やさい♪



東急ハンズ 安心やさい







安心やさいで洗うと、野菜の日持ちも良くなるので、

個人的には、「野菜を長持ちさせるパック」の近くにも

置いて欲しいなと思いましたニコニコ



webからのご注文は、こちらから↓

商品のご購入はこちら


12>|next>>
pagetop