blog index

安心やさい お客様だより

植物にいいことは、ヒトにもいい。
赤ちゃんにいいものは、みんなにもいい。
「カラダにいいもの情報」みんなで集めましょう!
<< 安心やさいに金属を浸してみよう・・・錆びるかな?(5) | main | 疲労回復には身体を温めましょう (7) >>
安心やさいでカビ実験
0
    気付いたら食パンの賞味期限が10日も切れてしましました
    どうしようこの3枚・・・
    たぶん・・・食べられるんでしょうけど・・・
    この時期はカビも心配だし・・・

    そうだ実験に使おう
    ということで「安心やさいで実験しよう」シリーズに使用します

    なんで梅雨の時期になるとカビが生えるのでしょうか
    湿気のせい気温のせい

    実験に使用するパンは3枚です!
    それを水溶液に浸して水分を吸収させ、食材保存袋で密封します。

    用意した水溶液は3つです。
    水道水
    安心やさい溶液
    クエン酸溶液

    クエン酸は水に溶かすと酸性になりますので、
    安心やさい(アルカリ性溶液)との比較に良いと思います
    このクエン酸は先日の記事で
    ボールに付着した安心やさいを除去するために使用したものです。
    こんなところで役に立つとは
     
    では、早速始めたいと思います
    まず、パンに水やそれぞれの水溶液を染み込ませます。
     

    保存袋に入れ、名前を書きます。
       
    以上、あとは放置するだけです(笑)

    さてさて、どうなっていくでしょうか
    楽しみです
     
    | anshin-yasai | 安心やさいで実験 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://anshin-yasai.jugem.jp/trackback/295
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ