blog index

安心やさい お客様だより

植物にいいことは、ヒトにもいい。
赤ちゃんにいいものは、みんなにもいい。
「カラダにいいもの情報」みんなで集めましょう!
<< 安心やさいでカビ実験(3) | main | 身体につくカビ。えっ、水虫も? >>
安心やさいでカビ実験(4)
0
    賞味期限がきれた食パンを濡らして、
    カビが生えるのか実験を開始して15日目

    恐れていた事態が現実のものとなりました
    やっぱり保存袋の密閉性は完全ではありません
    カビの生えた食パンの酸っぱくなった臭いは
    私のデスクの近くだけでなく社内に広がり、
    異臭騒ぎを引き起こしています
    やっときました、今日が最終回です

    前回の記事から読みたい方はこちらからどうぞ

    【!注意!】
    食事前、食事中の方などはご覧にならない方が宜しいかと思います
    特に今回は拡大した写真も掲載していますのでご用心ください

    [水道水] 
     
    水道水に浸したパンは引き続きカビが増殖しています
    カビ生えている箇所は多くないですが、
    生えている場所はカビが深く根付いている様です。


    [安心やさい] 
     
    安心やさい溶液に浸したパンには、変化が見られません!!」
    と、報告したかったのですが、左側の耳のところに、
    1箇所カビが生え始めました(写真ののところです)
    直径にして1mmくらいです

    [クエン酸] 
     
    クエン酸溶液に浸したパンに生えているカビは、
    全体的に小さな黒点が拡がっている感じです
    前回と比較しても大差はなく、
    カビの量が少し増えた程度でしょうか。

    意外だったのがカビの生え方です。
    水道水とクエン酸ではカビの生え方が明らかに違います。
    カビの種類が違うのでしょうか
    もしかしたら、酸性に弱いカビやアルカリ性に弱いカビがあり、
    それが違いとして現れたのでしょうか

    ちなみに安心やさいには、カキラーの様に
    即効でカビを除去する効果はありません。
    でも、「毎日安心やさいをカビにかけていると、
    だんだんカビが無くなっていく」という声は沢山頂いているんですよ〜
    塩素臭が苦手な方はぜひお試しください

    最後に・・・パンを処分した現在も臭いが残っています
    もうこんな実験は二度としないと誓って、
    この実験を終わりたいと思います

    | anshin-yasai | 安心やさいで実験 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://anshin-yasai.jugem.jp/trackback/300
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ