blog index

安心やさい お客様だより

植物にいいことは、ヒトにもいい。
赤ちゃんにいいものは、みんなにもいい。
「カラダにいいもの情報」みんなで集めましょう!
<< 幼稚園の給食センターで安心やさい | main | 衣類の気になるニオイ >>
水拭きの食卓は菌だらけ!?
0
    部屋干しのTシャツが生乾き臭いのも、
    “洗い残しの雑菌”が原因とのことです。
    だから、洗濯洗剤に除菌効果のある製品が出てきました。
    良い香りで隠すのではなくて、
    菌そのものを洗い流してしまおう、という発想です。

    キッチンの台ふきんも、イヤ〜な臭いがします。
    ぬれて水分を含んだフキンは、
    雑菌が簡単に繁殖します。

    キッチンにある台フキンで食卓を拭いていませんか?
    ほとんどの場合、
    増殖した菌をさらに拡げているだけ、だということです。
    目に見えない菌って、なんだか面倒ですね。


    衛生微生物研究センターの2つの記事をご紹介します。
            
    台フキンや食卓の臭いについて、
    一般家庭を対象に調査をした。
    いやな臭いがする台ふきんからは、
    10の7乗個(1000万個)の雑菌が検出された。

    10の7乗という数値は、食材が腐った状態です。
    腐敗限界値、といいます。
    台フキンも、1回使っただけで、
    そのままキッチンに放置しておけば、
    水分・栄養(汚れ)・温度の3条件が満たされて、
    雑菌は倍々に増えていきます。

    菌が増殖しやすいモノや場所、ご存知でしょうか?
    食器用スポンジ
    フキン
    シンク
    まな板
    冷蔵庫の野菜室


    使った食器の水の漬け置きは逆に菌を増やす、そうです。

    しかし、安心やさい洗浄は、
    10分間の漬け置きで除菌洗浄が可能です。

    しかも、塩素殺菌とほぼ同レベル。
    つい、水を張って食器を漬け置いたまま、
    外出する事が多いのですが、
    やってはいけないこと、だったようです

    安心やさいは漬け置きで除菌洗浄することができるんです
    食材を洗った後の汚れた溶液でも、
    除菌効果は残っていますから、
    食器などの漬け置きに利用できるんですよ

    (まな板洗浄についての安心やさいブログの記事2012.09.11幼稚園の給食センターで安心やさい )

    他にも安心やさいブログの記事に使い方のヒントが載っています

    | anshin-yasai | 調理器具の除菌・洗浄 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://anshin-yasai.jugem.jp/trackback/310
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ