blog index

安心やさい お客様だより

植物にいいことは、ヒトにもいい。
赤ちゃんにいいものは、みんなにもいい。
「カラダにいいもの情報」みんなで集めましょう!
<< 鍋といえば白菜。 | main | 芸文社「からだにいい食べ方」に掲載されました! >>
悪臭と病気の予防
0
    日常生活で快適さを求めると、
    何が必要条件になると思いますか
    温度・湿度。その次はニオイではありませんか

    良いニオイとは、何でしょうか
    焼きたてのパンのにおい
    淹れたての紅茶の香り
    一本のバラのほのかな香り
    好きなニオイに包まれると、
    一瞬で、張り詰めていた緊張がほぐれます

    無臭状態って、感覚的にわかりますか
    何も臭わないと、逆に不安感さえ抱きます

    反対に、ヒトが「悪いニオイだなぁ・・」と感じるのは、
     “それを摂取すると危険”と身体にわからせる為、だそうです
    そこで、今日は、主な悪臭と原因物質を調べることにしました。

    「悪臭として代表的な原因物質」
    メチルメルカプタン・・玉ねぎの腐敗臭
    硫化水素・・・・・・・タマゴの腐敗臭
    トリメチルアミン・・・魚の腐敗臭
    硫化メチル・・・・・・キャベツの腐敗臭
    アンモニア・・・・・・し尿のニオイ
    イソ吉草酸・・・・・・むれた靴下のニオイ
    アセトアルデヒド・・・刺激的な青臭いニオイ
    エチルメルカプタン・・スカンク臭

    ▲タバコのニオイ・・・・アセトアルデヒド、硫化水素、アンモニア、
    ホルムアルデヒド、窒素化合物、脂肪酸など。

    タバコのニオイは、さまざまな物質の複合体なのですね
    30年前、嫌煙権運動が日本にも入ってきましたが、
    タバコ愛好家の方もいまだに、たくさんいらっしゃいます。
    タバコには有害物質が4000種類も含まれている、といいますが、
    なかなか止められない理由には、
    別の物質が関係しているのかもしれません。

    「ニオイ」は、形は無いし見えないけれど、
    確実な存在感があるようです

    一般の方と比較して、
    プロの調香師の方は1000倍の嗅覚を持っているそうですよ

    良いニオイを嗅ぐのはつらくないにしても、
    連続して嗅ぐのは3種類くらいまで、と聞いた事があります。
    そんな敏感な方にとっては、
    悪いニオイを嗅がされるのは、体罰に近いでしょうね

    冷蔵庫の野菜室でニラとかキャベツが腐ると大騒ぎになりますけど、
    前もって、腐敗の原因菌を除去しておくと、食材は長持ちします。
    (これは当たり前ですね

    ところで、昨年の夏に軽い気持ちで書いたのですが、
    ビックリするほど読まれているのは、次のコラムです。
    皆さん、どの単語に魅かれてこのコラムを目にしたのでしょうか
    気になるところです

    「汗が臭いのは、病気なのか?」とビックリされた方も
    いらっしゃるのでしょう。
    たかが“汗”のことなんですが、とても重要なテーマなのです

    食材と同じように、身体も長持ちさせたいものですね。
    元気で長生きしたいのは、当たり前の願いだと思います

    体内の毒物(アンモニア・インドールなど)は、
    通常ならば血液中に溶け込むのですが、
    汗腺機能が低下していると、汗腺から出るようになります

    もともと、汗にニオイはありません。
    仮に汗が出なくても、毒物が汗腺から排出されるので、
    「“汗”が異常に臭い」という表現になるのでしょうか

    また、こんなケースもあります。
    肝臓・腎臓が機能低下すると、尿素が汗の中に分泌されます。
    汗腺機能は働いているのですが、
    尿素混じりの汗のため、それを細菌が分解すると、
    臭い物質のアンモニアが発生します

    どちらにしても、病気の予防対策を考えるなら、
    汗がちょっと臭い程度の状態でストップをかけましょう。
    弱りかけた内蔵機能は早めに修復することです。

    「それほど単純ではないが・・・」と
    プロのお医者さんには言われてしまいそうですが、
    素人の病気予防対策として、“汗が臭いときは注意信号”
    と心しておきたいものです

    長いこと汗をかいていない人は、汗腺機能が休憩しています。
    そこで!
    お風呂に入って汗をかく訓練を続けることを
    オススメします
     
    | anshin-yasai | コラム | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://anshin-yasai.jugem.jp/trackback/318
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ